木綿帯で出掛ける



大切な友人との打ち合わせに和服で出掛ける

地元に最近できたカフェ 

同じ価値観を持つ友人は大切な宝物

単衣の結城紬に木綿帯を合わせてみました

普段着なので髪を襟足近くで簡単に纏める

手作りの糸瓜帯枕を使用してみたけれど暑いです!!

  6月結城紬と木綿帯.JPG 6月結城紬 - コピー.JPG










オパールの指輪 完成


いよいよ オパールの指輪が完成しました

プラチナの輝きがオパールを綺麗に魅せてくれます

(作業中にて爪に汚れがついたままをお許しください)

オパールの柔らかくて優しい輝きが好きです

早速母に渡しに行きます

「お母さん遅くなりましたっ!!」
 
オパール完成!!.JPG


どこかに和が欲しい



仲良しとの飲み会となれば当然和服で参加

ところが髪を纏め『今日は綺麗に纏まったわ・・・ラッキー』と、ほくそ笑んでいたその時
まとめ髪.JPG 40年ほど前のイヤリングを髪飾りに・・

窓の外で台風かと思うような風の音と雨粒来襲!?

この時風の強さが半端じゃないの台風並み

準備した着物・帯などを恨めしく横目で見ながら纏めた髪を梳く

しかし気分は和服だったので洋服選び難航

そして未練がましく選んだのがこれ、浴衣をほどいて仕立てたブラウス

これなら和でいながら洋服なので安心と出掛けました

和柄のブラウスは大のお気に入りなので気分は高揚!!

(写真は以前の物)
浴衣布でブラウス.JPG 

コメントへのお返事を「続きを読む」に書かせて頂いたので宜しくお願いします



続きを読む

汗疹との戦い・・・


5月に和服を着用したときのこと

海野宿散策とワイナリーでランチ

勿論単衣ですが日傘を差していても日差しが突き刺さる

信州は標高が高いゆえ太陽の日差しがきつい したがって紫外線が強い

レースの美しいこの日傘は友人からのお下がり日傘

日舞をたしなむ友人が30年ほど前に購入したまま納戸で放置されていた

しかし美しいレースの隙間から紫外線が容赦なく突き刺さる

優雅な麗人のための日傘ですが実用向きではない

海野宿にて.PNG 


さてこちらは纏め髪です

ワイナリーに行くので葡萄を髪にあしらいました

勿論葡萄はフェイク品ダイソーで購入
海野 髪.JPG 






オパールの指輪 3



いよいよプラチナの土台が鋳造からあがってきました

いつものようにヤスリで小さな傷も全て磨きあげます

地味な作業ですが一番大切 何でも地味な作業が肝心要

そしてバフで磨きました

プラチナ土台.JPG 



     
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

あん玉

Author:あん玉
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
マクロミルへ登録 ノエビアスタイル×モラタメ「ノエビア99 モイストローション」新発売キャンペーン参加中<script>var CFLwidth = !" width="125" height="125" /> http://www.blog-koukoku.com/member/rank/
QRコード
QR